吟醸王国やまがた
日本酒製造の振興を図っています
需要振興と技術の研鑚、酒造好適米の開発等に力を注ぎ
 新着情報! 
酒米農家、日本酒醸造酒蔵、日本酒販売事業者からなる循環をコロナ禍前に復活・再生化し、
山形県の日本酒産業の持続可能な発展を目指して、山形県酒造組合が2021年10月15日より
「CAMPFIRE」でクラウドファンディングに挑戦!!

県産米「雪女神」を使用してリニューアルされる「山形讃香」と山形県が誇る選りすぐりの県産酒をぜひ味わってみてください。


新着情報
和の酒、山形ガイドブック
日本一美酒県山形公式ホームページ
山形県の美酒についての情報発信を行います!
日本酒だけでなく、ワイン、ビールなど県内で作られたお酒に関するイベント、新商品、その他あらゆる情報やお得なお知らせをお伝えしていきます!

オリジナルGIグッズ
山形県酒造組合オリジナル曲
山形県酒造組合の
GIグッズをご紹介いたします!

山形県酒造組合の副会長
佐藤一良が作詞・作曲・歌っています。
オリジナル曲をご紹介!
YOU TUBE

YOUTUBE動画をご紹介。
過去イベントのアーカイブ映像もご覧いただけます
山形の酒
 
山形県内には個性豊かな酒蔵が点在し、その土地ならではの気候風土、文化を生かした銘酒を育んでいます。
これだけの酒蔵が県内全域にあるのは全国的にも珍しく、お互いに切磋琢磨し品質を競い合っています。
山形は知る人ぞ知る名水の宝庫であり、鳥海、朝日、月山など山系ごとに異なる水質は、個性的でバラエティ豊かな酒を生み出します。
また、高級酒、とりわけ吟醸酒の出荷割合が高い(シェアは東北で4割)のも山形の酒の特徴の一つです。

出羽の里
DEWA33
山形讃香
雪女神
   YAMAGATASANGA
    DEWANOSATO
    YUKIMEGAMI
     
お問い合わせ
023-641-4050
〒990-0041
山形県山形市緑町一丁目7番46号
蔵元へのお問い合わせは直接お願いします。